1年間液体洗剤を色々使ってみた

ミニマリストは家事を趣味することが、色々とメリットが大きい気がしています。

・家事という必要な行為が楽しめる
・多機能家電を買わないのでコスパが良くなる
・家電が増えないのでモノが増えない

我が家はロボット掃除機や乾燥機付洗濯機はありません。
時間を買うという概念や時給換算するのもよく分かるのですが、実際にお金が湧いてくるわけでも無く、自由な時間が増えたとしても回収につながっていないので、うちではお金を作業で買っています。

マネタイズできるように早くならねば・・・。

そんな家事を楽しむために、今回は液体洗剤を色々と試してみた結果、おすすめの洗剤を紹介していきます。

1位:花王 『アタック抗菌EX スーパークリアジェル』

コスパが高いだけじゃなく、洗浄力も申し分無し。
部屋干しでも嫌なニオイはほぼなし。

 

 


2位:ライオン 『トップ スーパーナノックス』

汚れ落ちが良く、爽やかなニオイがします。
コスパがいまいちなので、2位という結果にしました。

 

 


3位:花王『アタック高浸透バイオジェル

蛍光剤配合で汚れがしっかり落ちます。
セールをよく見かけるので、安いときに買うようにしています。

 

 


4位:P&G『アリエール スピードプラス』

時短で洗浄できるので、洗濯機の「お急ぎ」で洗濯しても、洗い上がりが良い。
ニオイは好き嫌いがありそう。

 

 


5位:花王『アタックZERO(ゼロ)』

CMでも話題で、計量しやすく洗剤残りも無い。
洗剤自動投入なので、計量部分に魅力がなく、ちょっとマイナス。

 

 


6位:P&G『アリエール バイオサイエンス』

ニオイ戻りがないので部屋干しにもおすすめ。
抗菌防カビができるので、たまに使うことで抗菌しています。

 

 


液体洗剤は色々ありますが、1年間試してみた感想を連ねてみました。
参考になれば幸いです。