1年間紙おむつを色々使ってみた

我が家には1歳半の子供がいるのですが、物を持たない、物を増やさないと思っていても、
どうしても必要になってくるのが「紙おむつ」です。

ミニマリストなら「布おむつ」というような話もありそうですが、
さすがに「効率」という点からはどうしても紙おむつはマストアイテムになります。

毎日使うものだから、快適に、簡単に、安価に使える紙おむつは無いのか、
1年かけていろいろと長期レビューしてみましたので、参考にしてくださいませ。

 

【使ってみてよかった「紙おむつ」ランキング】

1位:
P&G
パンパース さらさらケアテープ

そもそものコスパが良いのに加えて、長時間吸収を実現しているため、
使用数も減らせるのでさらに高コスパになります。

ゆるゆるうんちの時は、パンツタイプの方が安定しますが、
1歳前後までというはいはいメインの赤ちゃんの場合はテープタイプで十分でした。

 

 


2位:
花王
メリーズさらさらエアスルー

購入コスパが良く、伸縮性にも優れているのでフィット感があります。
漏れも少なく通気性も良いので、お肌が弱いならこちらが1位という印象。

こちらやややふわふわで、どうしても収納スペースがかさばるため、
収納の差としてパンパースに軍配が上がりました。

 

 


3位:
ユニ・チャーム
ムーニー 

1枚あたり最安なので、コスパ重視であれば一番おすすめのなのがムーニーです。
コストが安いのでこまめに交換するよ!というのであれば良いのですが、
長時間使用すると、ムレとモレが発生したため、3位にしました。

夜だけは他の紙おむつを使うハイブリッド方式がベストかもしれません。

 

 


4位:
大王製紙
elleairグーンプラス 敏感肌設計

しっかりと厚みがあるために吸水量は多いと感じました。
寝ているときやお出かけ時は、なかなか交換ができませんが余裕があるようで、
他の紙おむつよりも危なかった・・・と感じることは少なかったです。

通気性はあまり良くなく、装着感もイマイチのようで、
交換時にズレたり食い込んだりしているので、合う合わないはありそうです。

 

 


5位:
ユニ・チャーム
ナチュラル ムーニー

ムーニーの高級版のナチュラルムーニーは、高級版だけどもコスパが高いのが特徴です。
吸水量や肌触りもよく、フィット感も悪くなくまずまずの印象でした。

ただ、高級版という目線では安いですが、ノーマルムーニーと比べると1枚あたり5円ほど高く、
常に使用するとなるとコスパをある程度は諦める必要があります。

 

 


紙おむつ選びは、色々な種類があるのでなかなか難しく、
自身もどれがベストバイは悩みました。

 

また、時々リニューアルや値上げをするので、使うのをやめた紙おむつが良くなっていたり、
今まで良かったものがコスパが悪化していたりと、常にチェックしておかないと、
知らない間に状況が変わっていることもあります。

 

今回は1歳の子供でのテストでしたが、サイズアップで感じ方は違いそうなので、
2歳に向けても色々な紙おむつをテストしていきますね。